Book review / 海賊と呼ばれた男/百田尚樹

海賊と呼ばれた男/百田尚樹 あらすじ 第二次世界大戦前後における、日本において唯一、終始「孤軍奮闘」していた石油元売り会社の話です。モデルはいわずもがな、出光興産の出光佐三。 始めは石油製品のいち小売り業者であった、主人公・国岡鐵造率いる国岡…

国際石油開発帝石(INPEX:1605)の第2四半期決算 分析

国際石油開発帝石(INPEX:1605)の第2四半期決算(1-6月)が発表されました。 考えたことを書いてみます。 https://www.inpex.co.jp/news/assets/pdf/20200806_b.pdf 1.国際石油開発帝石とは? 原油・ガス開発の生産における国内最大手の会社です。政府が…

Book review / 女帝 小池百合子/石井妙子

女帝 小池百合子/石井妙子 都知事選前の2020年5月に文藝春秋から出版された、ジャーナリストである石井氏の著書。 どんな作品? 2020年の7月に行われた都知事選の結果は、366万票を得た小池氏が、2位の宇都宮氏の84万票と大きな差をつけトップ当選。 都民有…

Book review / エネルギー・黒木亮

エネルギー・黒木亮 日経新聞に連載していたセミフィクションの経済小説です。 就活を始めるときに、大学の先輩に勧められて読み始めました。 その先輩からはハードカバーの上巻を譲ってもらったのですが、面白かったので下巻は自分で購入しました。 テーマ…

Book review / 世界の経営学者はいま何を考えているのか/入山章栄

世界の経営学者はいま何を考えているのか/入山章栄 「経営学」というとどんなイメージをするだろうか? 大抵の人は、ピーター・ドラッカーや松下幸之助など、いわゆる名言や経営哲学を残した人たちを研究する学問だと考えるのではないでしょうか。 私も、大…

海運/ドライバルク/不定期船における業界展望

ドライバルク/不定期船における業界展望(大手邦船社の中期経営計画等から分析) バルカー船舶絶対数は増加傾向 (2017年11月比で2020年7月時点での船腹量はケープ、パナマックスで約10%の増加、ハンディマックス、ハンディで約5%前後増加)TDSデータ参照 …

Book review / 海外ドラマはたった350の単語でできている/COZY

海外ドラマはたった350の単語でできている/COZY 「英語が話せるようになりたい」 誰もが一度は考えたことがあると思います。 そんな願望に対し、端的に言うと、「中学レベルの」英語力で十分対応が可能であることを検証し、実証した著書になります。 海…

Book review / 入社1年目の教科書/岩瀬大輔

入社1年目の教科書/岩瀬大輔 ゆるめの啓発本の類(帯にもそう書いてある)。 存在自体は最初の会社の入社前後から知ってたが、生来の天邪鬼がたたり、食わず嫌いをしてきた。 今回、たまたま持っていたのを中古で売る前に、と思って少し読んでみたところ、社…

【まとめ】海運入門!!【第1回】

元々書こうと思っていたことを書きます!! ひょんなことから、昨年から海運業界で働いています。 出身は海なし県なのに、なぜか船には縁がある人生であります。 海運業界というのは、専門の学校があるくらい、専門的な知識が必要な業界でもあり、学びに終わ…

【まとめ2】持続化給付金とは?どうやって申請するの?個人編【新型コロナ】

さて2回目の今回も持続化給付金について紹介しようと思います。 個人事業者(フリーランス含む)編です。 「申請できるひとは?」「申請する要件は?」 法人の方でも書きましたが、こちらは給付金ですので、返済不要、当然利子の支払いも発生しないです。対…

【まとめ1】持続化給付金とは?どうやって申請するの?法人編【新型コロナ】

第1回なのですが、今回は自己紹介も置いておいて、持続化給付金について紹介しようと思います。 新型コロナウイルスの蔓延に伴い、経営環境が厳しくなっている中小企業の経営者の方や個人事業主の方もいらっしゃると思います。 特に、今は緊急事態宣言の最中…